KYOTO OKAZAKI WEDDING
QUATRE C VICEO

2021.06.19

結婚式の豆知識 ~披露宴~

こんにちは。

どんどんと夏が目の前までやってきました☀

今回は、披露宴での演出についてご紹介いたします。


まず1つ目は、
やっぱり結婚式には欠かせない‼  ーケーキ入刀ー

初めて2人で行う共同作業といわれております。
また、ギリシャ神話によると愛し合う若い男女が1つのパンを分け合って食べたことから
「分かち合える食料がある=将来食べるものに困らない豊かさの象徴」とされています。
2人の幸せ、子孫繁栄、ゲストへの幸せのおすそわけ、手を取り合いどんな困難も切り開いていく
といった、いろんな想いが込められたセレモニーでございます。

ケーキのセレモニーは入刀だけではなく、
新郎新婦様がお互いに食べさせ合い、ファーストバイト
ご両親からお2人に食べさせてあげるラストバイト
お2人がご両親に食べさせてあげるサンクスバイト
感動的な演出も加えることができます。

続いて2つ目は、

直接、感謝の言葉が伝えられる  ービールサーブー

再入場の際に新郎様はビールサーバーを担ぎ、
新婦様はおつまみ(お菓子でも〇)を持ちます。
新郎新婦様から直接ゲストの皆様へおもてなししていただけるのが、1番の魅力です。
1人ひとりのゲストとしっかり時間を作ることもできます。
お2人もゲストの方も思わず笑顔になり、会場全体が大盛り上がりになること間違いなしです。





続いて3つ目は、

ゲストの皆様との距離がぐっと近くなる  ー高砂ソファー

高砂ソファとは、披露宴会場の高砂(新郎新婦様が着席するメインテーブル)をソファのことです。
ソファには魅力は3つございまして、
1つ目は、ゲストの皆様との距離が近くなります。
2つ目は、新郎新婦様のお姿をよく見ていただけます。。
3つ目は、ソファをまわりをお2人の好きなようにアレンジができます。
また、サイドテーブルを設置いたしますので、お2人はお食事することも可能です。

今回は3つの演出・意味をお伝えいたしました。

本当に1つひとつに意味や想いが込められています。
普段は小恥ずかしくてなかなか言葉にできない方でも伝えることができる1つのきっかけともなります。
やっぱり結婚式ってステキですね🌷


では、この辺で失礼いたします。
次回の更新をお待ちくださいませ。

ブライダルフェア

最近の記事