KYOTO OKAZAKI WEDDING
QUATRE C VICEO

2021.04.11

結婚式の豆知識

こんにちは☀

今回は結婚式の豆知識についてお話いたします。
結婚式で使われているもの・演出にはすべて意味があります。
一握りですが、ご紹介いたします。


ーバージンロードー
バージンロードは新婦様の人生を表します。チャペルの扉は「誕生」とし、新婦様とお父様が歩く一歩一歩を「1年」を表しています。



ーベールダウン・ベールアップー

ベールダウンは、お母様が新婦様のベールを被せて差し上げる儀式です。
込められた意味は、「幸せになってね。」「私たちの娘に生まれてきてくれてありがとう。」そんな気持ちと一緒に行う母親から娘への最後の身支度と言われています。
ベールアップは、新郎様が新婦様のベールをそっと上げてあげる儀式です。
込められた意味は、2人の間に何の隔たりがなくなり「幸せにします。」「温かい家庭を築いていきます。」そんな決意の表れと言われています。

ーフラワーシャワーー

挙式終了後、新郎新婦様にゲストが花びらをまいて祝福するセレモニーです。
花の香りで周囲を清め、悪魔や悪い運からお二人を守りる魔除けとおまじないの意味があります。
フラワーシャワー以外に、実りのある生活・子孫繁栄の意味があるお米を蒔くライスシャワーや天使の羽で悪魔を追い払い幸せを運ぶ意味がある羽をまくフェザーシャワーなどがあります。

言い伝えや意味を知っているとより結婚式の奥深さに魅力を感じて頂けると思います。

ブライダルフェア

最近の記事